薫る日記

日記未満の散文たち。

初めて貯金に成功!4〜6月の家計簿と振り返り

さよなら6月、ようこそ7月!

おはようございます。薫です。

 

4年前に一人暮らしを始めてから、挑戦しては挫折を繰り返している家計簿。

挫折してはやり方を変えて挑戦し続けています。

 

1月始まりが多い家計簿ですが、私は一人暮らしを始めたのが4月ということもあって、自分でノートなどを用意し4月始まりの家計簿をつけています。

さらに、一年を期間を3ヶ月ごと(4〜6月、7〜9月、10〜12月、1〜3月)にわけ、目標を立てることが多いです。

今日は家計簿を見ながら4〜6月のふりかえりをしていきます!

 

4〜6月の目標

  • 毎月2.5万貯金する
  • つみたてNISAをはじめる
  • お弁当を作って食費を節約

 

毎月2.5万貯金する

去年の秋までお給料の手取りが12.5万だったため、生きるのに精一杯でろくに貯金ができませんでした。

お給料が15万に上がってからも、今まで我慢していたぶん、あれ買いたいこれ買いたい!となってしまい、支出が増大してあればあるだけ使ってしまう状況に。

というわけで、4月から気持ちを改めて、「毎月2.5万は必ず貯金する!」と決めました。

 

つみたてNISAをはじめる

つみたてNISAについては以前記事を書きました。

年収200万の投資家、つみたてNISA3ヶ月目。 - 薫る日々。

憧れていた投資の世界に、わずかながら足を踏み入れることができて嬉しいです。  

 

お弁当を作って食費を節約

今まで家計簿をつけていて感じていたのは、私の食費の高さです。

食費だけで3万以上出費していることがとても多かった。

私は食べることが大好きなのですが、でも振り返ってみると、食費が高いぶん満足度が高い食事ができているかというと、そうではない気持ちがありました。

仕事でストレスがたまると、お弁当を作る気持ちの余裕がなくなり、お昼は外食ばかりしていて、でもその食事を楽しむというよりは、ただただ食餌として浪費する感覚の方が強かったです。

 

なのでこの4〜6月はお弁当を出来るだけ作るよう心がけました。

 

今の私の家計簿の付け方

家計簿のつけかたは、毎年試行錯誤してやり方を変えています。

今は家計簿アプリと手書きのルーズリーフを使っています。

そして月ごとの収入と支出の差額だけで評価をして、繰越分は考えないようにしています。

残金が合わないストレスをなくすのと、前月の繰越分をアテにして支出を増やさないようにするためです。

家計簿の目的は支出の内容を知って、お金の使い方の質を上げることなので、多少金額のズレがあってもいいことにしています。

ちなみに過去の家計簿は、

  • 1年目→学研ステイフルのリサとガスパール家計簿
  • 2年目→づんの家計簿+横山光昭さんの90日間貯金実践ノートを自分なりにブレンドしたオリジナル家計簿
  • 3年目→スマホアプリ

でした。

現在使っているスマホアプリはこちら。

f:id:xxxodakaoru:20190701082508j:image

『おとなのおこづかい帳』を使って本気でお金の管理をしてみませんか? - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

シンプルなデザインはもちろん、自分のライフスタイルに合わせて細かく設定ができるところが魅力のおすすめ無料アプリです!

 

わたしの家計簿公開!

4月:なかなかの好スタート!

f:id:xxxodakaoru:20190701083147j:image

4月は、最初ということもありやる気があって、2017年9月以来、初めて食費を2万以内に収めることができました!

お弁当を持っていくほか、水筒を購入し、ペットボトルの飲み物を買う機会が減りました。

 

5月:ちょっと中だるみ?でも節約の質は上がってる!
f:id:xxxodakaoru:20190701083150j:image

5月は中だるみしてしまい、食費が2.7万まで膨らんでしまいました。

今まで仕事が遅番の日は、帰りのバスがないため(田舎…)タクシーを使っていたのですが、5月はそのタクシー利用回数を減らし、がんばって歩いて帰るようになりました。

4月に比べると、支出そのものは増えていますが、隔月請求の水道代、つみたてNISA6000円などを考えると、質は上がったのかなと思っています。

 

6月:かなりがんばった6月!
f:id:xxxodakaoru:20190701083152j:image

6月は

  • 姪の誕生日の贈り物
  • 資格の継続テスト代の支払い
  • 出張に伴うランチ代や飲み会代

など、4・5月にはなかった支出が多く、家計を圧迫。

そんな中でも、

  • ほとんど毎日お弁当を持っていった
  • タクシーを使わなかった

ため、かなり支出を抑えることができました!

さらに、

をし、憧れだった梅仕事にも挑戦することができました。

f:id:xxxodakaoru:20190701084704j:image

かなり内容の濃い一ヶ月だったと思います!

 

4〜6月のふりかえり

  1. 毎月2.5万貯金する→成功!!
  2. つみたてNISAをはじめる→成功!!
  3. お弁当を作って食費を節約→成功!!

すべて成功することができました!

 

7〜9月の目標も前回立てたので、達成できるように工夫していきたいと思います。

MacBookが欲しい!7〜9月のやりたいことリスト - 薫る日々。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

づんの家計簿ノート (ぴあMOOK)

づんの家計簿ノート (ぴあMOOK)

 

 



90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート