薫る日記

日記未満の散文たち。

かんたん休日おやつ、10分で作れるふんわりマフィン

おはようございます、薫です。

珍しく連休をいただいたのですが、雨のためほとんど家の中で過ごしました。

雨の休日には、なんとなく焼き菓子が恋しくなってしまうのは私だけでしょうか?

今回の休日もいそいそとお菓子作りに励んでしまいました。

f:id:xxxodakaoru:20190703194856j:image

今日は私がよく作っている、とてもかんたんなマフィンのレシピをご紹介します。

 

調理時間…10分(焼き時間25分を除く)

 

使う道具

  • 耐熱ボウル(電子レンジが使えるもの)
  • ラップ
  • 泡立て器
  • ゴムべら
  • マフィン型6つ(底径6cmくらいのもの)

 

粉を扱うので、耐熱ボウルはやや大きめをえらぶと使いやすいです。

マフィン型は100円ショップに可愛いものがたくさん売っているので要チェック。

私はセリアで買いました。

 

材料(6個分)

  • バター…70g(サラダ油でも代用OK)
  • 砂糖…70g
  • 卵…1個
  • 牛乳….100ml
  • 森永ホットケーキミックス…1袋(150g)
  • お好きな具…だいたい100〜150gくらい

f:id:xxxodakaoru:20190703195140j:image

バターだけは少しこだわって、カルピスの特選バターを使っています。うまみと鼻から抜ける香りが他のバターとは全く違うんです、

ただのバタートーストもすごくリッチな味わいになりますし、ただのオムレツも香りが豊かになります。

価格が普通のバターの4倍ほどと高価なため、安く買える日に入手して、できるだけ冷蔵庫から切らさないようにしています。

バターがない方は、安価なケーキ用マーガリンやサラダ油でも大丈夫。サラダ油を使う場合は、最初の工程①は飛ばしてください。

f:id:xxxodakaoru:20190703195511j:image

マフィンに入れる具。今回は生地を半量ずつ分け、キャラメルバナナ味とキャラメルブルーベリー味の2種類を作ってみました。

 

作り方

準備:加える具は1cm角に切っておく

※電子レンジは600Wのものを使用しています。

①バター70gを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして40秒温める。

②ボウルに砂糖70gを加えて、泡立て器でよく混ぜる

f:id:xxxodakaoru:20190703201317j:image

③ボウルにふんわりラップをして20秒温める

④泡立て器で混ぜて、完全に砂糖を溶かす

⑤ボウルに牛乳100mlを加える

⑥卵を割り入れて泡立て器で混ぜる。

ホットケーキミックス150gを加えて、泡立て器で円を描くように混ぜる。混ぜ残りがあっても大丈夫。ざっと粉がなじんだら、混ぜるのをやめる。

f:id:xxxodakaoru:20190703201427j:image

⑧泡立て器からゴムべらに持ち替え、

具を加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑨マフィン型に生地を流し込む。生地の量が均等になるように、ちょっとずつ加えていくのがポイント。

f:id:xxxodakaoru:20190703201520j:image
f:id:xxxodakaoru:20190703201523j:image

⑩190℃のオーブンで20〜25分焼く。

焼きあがったらしばらく冷ます。

f:id:xxxodakaoru:20190703201700j:image

完成!

f:id:xxxodakaoru:20190703205817j:image

キャラメルがとろ〜り。

どちらもおいしかったです。

 

 

こんなアレンジもおすすめ

  • バナナチョコマフィン…バナナ2本、<森永>ダース1箱
  • ブルーベリーとクリームチーズのマフィン…冷凍ブルーベリー60g、クリームチーズ60g
  • ココアホワイトチョコマフィン…ココアパウダー大さじ2、<森永>白いダース1箱

ココアの代わりに抹茶を入れれば抹茶マフィンになります。

そのほか、くるみなどのナッツやドライフルーツを入れてももちろんおいしいです。

 

冷凍保存もOK、解凍はトースターで

冷凍保存する場合は、アルミホイルで巻いてさらにラップで包むのをおすすめします。

解凍する際は、ラップだけはがしてアルミホイルごとトースターで温めるとおいしくいただけます(だいたい7〜10分くらい)。

また、前日の夜に冷蔵庫に移して一晩置いて解凍し、お弁当後のおやつとして持っていくのもいいですよ♪

 

バター→砂糖→牛乳→卵→ホットケーキミックス→具の順番で混ぜていくだけの、かんたんなレシピです。

もしよければ挑戦してみてくださいね。

f:id:xxxodakaoru:20190703204907j:image