薫る日記

日記未満の散文たち。

糸島市のふるさと納税返礼品レビュー!新鮮たまごの焼き菓子セット

おはようございます、薫です。

先日、夏の目標である、ふるさと納税デビューを果たしました。

ふるさと納税デビュー!お礼品とポイントをもらっておトクに納税 - 薫る日々。

その返礼品が届いたので、早速レビューしたいと思います!

 

▼購入したのはこれ

f:id:xxxodakaoru:20190708220316j:image

【ふるさと納税】【お中元・のし対応可能】つまんでご卵糸島ロール&マカロン5個詰合せ AGA003

 

結論から言うと、すごく美味しい!満足感たっぷり!でした。

 

配送はクロネコヤマト冷凍便

前回、ピンポイントな着日指定はできなかったという話をしたのですが、配送会社がクロネコヤマトだったので、LINEで着日時指定することができました。

 

▼着日の指定は幅がある。時間は備考欄に記入で指定が可能。

f:id:xxxodakaoru:20190708221458j:image

 

クロネコヤマトのLINEで受取日が指定できる画期的なサービス。他の配送会社も全部これにしてほしい。

f:id:xxxodakaoru:20190708221634j:image

 

私の仕事が変則労働制で、休みの曜日や帰宅時間が固定ではないので、クロネコヤマトの受取日指定サービスには普段からとても助けられています。

おかげで休日の午前中に受け取ることができました。

 

通常2,840円で販売されている焼き菓子セット

f:id:xxxodakaoru:20190708222056j:image

今回返礼品として届いたのは、福岡県糸島市で販売されている焼き菓子セットです。

ストレスのない環境で飼育された鶏のたまご、「つまんでご卵」と、国産無農薬栽培石臼挽き小麦粉を贅沢に使った、ロールケーキとマカロンのセット。

カロンはいちご×2、チョコ、抹茶×2の合計5個が入っていました。

賞味期限は冷凍で2週間

さっそく届いたその日のおやつタイムに味わいました。

 

おいしい解凍方法

それぞれ冷蔵庫で

  • 糸島ロールケーキ…冷蔵庫で8時間
  • カロン…冷蔵庫で5時間

荷物が午前中に着いたので、おやつタイムにぴったりでした。

また、ロールケーキは解答を始めてから4時間程度で「スポンジはふわふわ、クリームはアイスクリーム」の状態になるそうです。

今回はヤマトさんが荷物を持ってきた時点で、少し解凍されていたので、解凍時間4時間でもほぼ全解凍の状態になりました。

 

ロールケーキは甘すぎないおいしさ、マカロンはさっくりボリューミー!

f:id:xxxodakaoru:20190708223755j:image

リプトンの紅茶と一緒にいただきました。

ロールケーキは想像以上にクリームたっぷりで、甘いのかな?と思っていたのですが、食べてみるとしつこくない程よい甘さ

スポンジがふわっふわなのに密度もしっかりあって、食べ応えがあります。

小麦粉とたまごの濃厚な風味がしっかり伝わってきました。

 

私はマカロンを食べ歩きのために福岡に出掛けたことがあるくらいにはマカロンが大好きです。笑

私の好みは繊細で儚いさっくり系マカロンより、にちゃっと独特の噛みごたえのあるマカロン

今回届いた糸島マカロンはさくっと系。でも、今まで食べたさくっと系マカロンの中ではこれが一番おいしかったです!

今回食べたのはいちごのマカロンとチョコマカロン

噛んだ瞬間さくっと心地よい歯ごたえがあり、「あぁ、さくっと系か〜〜」とちょっとがっかりしたもののすごくおいしい。

小さいのに食べ応えを感じるのは、中にこれだけたっぷりとガナッシュクリームが入っているから。

f:id:xxxodakaoru:20190708224554j:image

さくっとした食感のマカロン生地もほどよい固さで、歯を立てた瞬間壊れてしまうようなそれとは違い、安定感がありました。

いちご味はしっかり甘さがあり、イチゴジャムのような風味が鼻に広がります。

この2種類なら私の好みはチョコ味。シンプルながら風味が豊かでおいしかったです。

 

初めてのふるさと納税返礼品に大満足!

ふるさと納税をすることで、2,840円の焼き菓子セットを納税のついでにゲットすることができました。とってもおいしくて大満足です。

ロールケーキを半解凍でアイスクリーム風に食べる方法も、また試してみたいと思います。

さらに今回のふるさと納税でエポスポイントと楽天ポイントが合計260円分たまったので、それもまた別のお買い物に使えてすごくお得でした!

ふるさと納税低所得者でも年収150万以上なら得をする制度です。

  • 言葉しか知らなかった
  • 自分には縁のないものだと思っていた

という人も、ぜひ一度調べてみることをおすすめします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!