薫る日記

日記未満の散文たち。

ながめているだけでも楽しい、初心者向け配色パターン集レビュー

おはようございます、薫です。

先日デザインの勉強を始めてみた、という話をしました。

f:id:xxxodakaoru:20190713001545j:image

無料でデザインが学べる、chot.design(ちょっとデザイン)に登録してみた - 薫る日々。

現在レベル18。

デザインの考え方や理論を知るのがとても楽しいです。

今回は、デザインを考える上で大きな要素である「配色」に関する本を2冊読んだので、レビューしてみたいと思います。

 

今回読んだ本はこちら

女性をひきつける配色パターン

女性をひきつける配色パターン

 
ピンクのかわいい配色パターン

ピンクのかわいい配色パターン

  • 作者: iyamadesign,グラフィック社編集部,フレア編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

カモ井加工紙のマスキングテープ、「mt」のデザインを手掛けるiyamadesignさんの本です。

ただながめているだけで楽しい、配色パターン見本帳。

 

こんな人におすすめ

  • デザイン・配色の知識がない初心者
  • すぐに使えるおしゃれな配色パターンが見たい人
  • mt(iyamadesignさん)のデザインが好きな人

 

ながめているだけで楽しい、すてきな色見本帳

2冊とも今すぐ使える美しい配色パターンがたくさん載っています。

 

女性をひきつける配色パターン」では、

  • キーワード別
  • カラー別

 

ピンクのかわいい配色パターン」では、

  • 和の伝統色
  • 洋の伝統色

 

と、それぞれ2つの章に分かれて配色パターンが紹介されています。

 

ただ配色パターンが並んでいるだけでなく、イメージを呼び起こす美しい写真が載っているので、見ていて飽きません。

 

配色サンプルの形も、

  • ナチュラ」の配色サンプルは葉っぱ
  • 桜色」の配色サンプルは

になっていて、見ていて楽しく、さらにイメージが湧きやすく作られています!

配色の面積比もイメージによってそれぞれ異なっていて、掲載されている配色の面積比を守れば、

「○○のイメージの配色を真似したはずなのに違う印象になってしまった」

…ということが起きないようになっています。

 

理論は少ない&基本のみ

色や配色についての理論は、

  • 色相・彩度・明度
  • トーン

これらの基礎知識が巻頭or巻末数ページ書かれているのみです。

おしゃれな配色が出来るようになるための考え方が知りたい人、詳しい解説が欲しいという人には物足りなく感じるかもしれません。

 

すぐに使えるカラー表示

各色の数値は、

  • 印刷で用いるCMYK
  • モニタで用いるRGB
  • 6桁のwebカラー

で表示されていて、真似したい配色パターンが即真似できるようになっています。

 

個人的に気に入った配色パターン

すてきな配色パターンがとにかくたくさん掲載されているこの2冊。

私が気に入った配色パターンの中から、いくつかの配色を紹介したいと思います。

f:id:xxxodakaoru:20190713024431j:image

f:id:xxxodakaoru:20190713024434j:image

気にいった配色パターンはこの5倍はあるのですが、一部だけを公開してみました。

ぜひ実際に見てお気に入りを探して欲しいです。

ほんとうに見ているだけで楽しいですよ。

 

webデザイン初心者の即戦力になってくれそうな本

読んでいて、webデザインに即使える本だなーと思いました。

特にブログはブログテーマからこの本のイメージカテゴリの中で近いものを選べば、

ブログの内容とブログデザインから受ける印象

が近くなるのではないかなと感じました。

特に、「女性をひきつける配色パターン」のキーワード編は、受けるイメージを元に配色パターンが作られているので、

  • スイーツブログ … スウィートな配色パターン
  • フランス旅行記ブログ … フランスの配色パターン
  • アロマテラピーのレシピブログ … アロマの配色

というふうに、書く内容に合わせて配色パターンを選ぶことができます。

選んだ配色パターンに合わせて、背景色やヘッダー、フッダー、ボタンの色などを変えていけば、より記事の内容が伝わりやすいブログデザインが作れそうです。

 

私も今、ブログサイトの本格始動に向けて準備しているところなので、この本を使って、読んでくださる方により意図が伝わる配色にしたいと思いました!

 

他にもシリーズがあるみたい

実はこのシリーズ、あと2冊続刊があるようです。

今回読んだ2冊が良かったので、こちらも読んでみたいと思っています!

和のかわいい配色パターン

和のかわいい配色パターン

  • 作者: iyamadesign,グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
季節を感じる配色パターン

季節を感じる配色パターン

  • 作者: iyamadesign,グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日はデザインに関わる配色の本をご紹介してみました。いかがだったでしょうか?

お楽しみいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!