薫る日記

日記未満の散文たち。

ようやく届いたMacBook Air 2018!新色ゴールドはブロンズ??

おはようございます、薫です。

ようやく、ようやく、念願のMacBook Airが届きました!!

今日はそのご報告をさせていただきます!

 

今回購入したのはMacBook Air 2018

購入した次の日に新型の2019が発売されてなんとも言えない気持ちになった、MacBook Air 2018。

しかし届いてみたら嬉しくてただただこの Airが愛おしくてたまらなくなりました。 

 

f:id:xxxodakaoru:20190714013346j:image

f:id:xxxodakaoru:20190714013409j:image

色は新色のゴールドを選びました。

実は、 Air 2018のスペックを悩んでいたころ、色選びもかなり迷っていたんですよね。

 

それと言うのも、この新色のゴールド、yotubeやインスタグラムの投稿や公式サイトの写真で色味の見え方が全然違ったから。

  • オレンジがかったゴールドに見えたり
  • ブロンズのような色に見えたり
  • ピンクゴールドに見えたり

それぞれ色の見え方が違うから、本当は何色なの!?って思っていたんです。

近くにアップルストアがあれば実物も見れますが、住んでいるところが田舎で、そんなものありません。

 

実際見てのお楽しみ!だったゴールド。

実物を見てみた感想は…

え?これゴールドなの?間違ってピンクゴールドのMacBookが入ってるわけじゃなくて??

 

 新色ゴールドはブロンズに近い色

私のiPhone7(ピンクゴールド)と比べてみても、かなり色が近いです。

これはゴールドというより、ブロンズですね。

ピンクゴールドを落ち着かせた色って感じです。

ゴールドを期待して買った人はびっくりするんじゃないかなあ。

 

Rethinaディスプレイがめちゃくちゃきれい!

起動して初期設定を進めていくわけですが…もうその時点でわかる、画面のきれいさ。

仕事で使っているwindowsのパソコンとは画面の見え方が全然違います。解像度が高く、まるで印刷物を見ているようです。

 

賛否両論のバタフライキーボードは…?

私が唯一MacBookを買う上で懸念していた、バタフライキーボード。

薄さ追求のため導入されたこのキーボードは、押し込みが浅く、また故障も多かったため賛否両論を巻き起こしています。

これから発表される新型のMacBookではシザー式に戻るという話さえあります。

実際使ってみた感想は…

とても使いやすい!タイピングが楽しいです!

押し込みの浅さは、私は気になりませんでした。

今まで使っていたWindowsのキーボードとキーの名前や配置が違うため、慣れるのには多少時間がかかりそうですが、毎日使って慣れていきたいです。

 

立体的なサウンド

音質もめちゃくちゃいいです!

MacBook Air 2018には、キーボードの左右にスピーカーが付いています。

なので、(比喩表現ではなく)本当に音が立体的に聞こえるんです。

音量もノートパソコンとは思えないくらい大きい音が出ます。

 

操作は慣れないといけない

今までWindowsユーザーだった自分には、Macの基本操作の違いに驚いたり戸惑ったり。

左クリック、右クリックの仕方さえわからない状況からのスタートです。

iPhoneを片手に検索しながら使っています。

でも慣れたら直感的に使えて作業効率がかなり高くなりそうです。

 

今までで一番高い買い物。大切に使っていきたい

実は自分のお金でした買い物の中で、これが人生で一番高い買い物でした。

ただでさえ収入が少ないですから、「パソコンを買うお金で他のいろんなことができるのに」とも思いましたし、それでも買う!と決めてからも、今度は少しでも安いWindowsにするか、思い切って最新のMacBook Airにするかでかなり悩みました。

それでも、パソコンがなくて不便な思いをしていたのは確かでしたし、このMacBook Air購入がきっかけで少しでもこれからの人生が豊かになれば、それはお金をかけるだけの価値があると感じました。

投資の元が取れるよう、毎日ヘビーユースしながら大切に使っていきたいです。

 

▼使っていて傷がつかないよう、ハードケースを買いました。色はマットクリア。


 

 他にも花柄入りのものなど可愛いデザインのハードケースや、おしゃれなスキンシールがあるようなので、それらを使って気分転換するのもいいかもしれませんね。

 

ブログ本格始動に向けて準備中!

今回念願のノートパソコンを購入することができましたので、早速WordPressを使ったブログ開設に向けて準備を進めています。

今のブログはかなり読みにくいので、来てくださった方が長く滞在したくなるような居心地のいいサイトを目指しています。

7月中の移転が目標です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!