薫る日記

日記未満の散文たち。

MacBookが欲しい!7〜9月のやりたいことリスト

おはようございます。

昨夜から全国的に強雨らしいですが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

今日で6月も終わりということで、

明日から始まる7〜9月の目標を書いていきたいと思います。

 

2019年7〜9月の目標リスト 

  1. MacBook購入
  2. ふるさと納税デビュー
  3. 本格的にブログ活動始める

 

MacBook購入

欲しい欲しいと思いつつ、生活するのが精一杯で手が届かなかったノートパソコン購入。

副店長に昇格して、まともに賞与らしい賞与が出るようになったので、たぶん夏の賞与で買えるんじゃないかと皮算用中です。

(去年までは賞与5000円とか当たり前、たくさん出て2万円とかだったからね…)

10月に税率も上がることだし、買うなら今のうちだと思っています。

一括で買うこともできる(はず)なのですが、生活防衛資金が溜まっていない現在、貯金を枯渇させてしまうのはリスクが大きすぎるので、ローンを組んで買うつもりでいます。

f:id:xxxodakaoru:20190630011534j:image

ローンを組むのってすごく抵抗があって、できる限りやりたくなかったのですが、今ならローン組んでも手数料取られないそうなので……、今回は特別にローン払いするつもり。

 

購入資金が少ないため、認定整備済み製品の中からMacBookを選びます。

認定整備済み製品とは?

Apple認定の整備プロセスを経て品質が保証された新品同様の製品のこと。1年間の製品保証が付いている。通常購入より15%ほど安い。

運良く求めるスペックのMacBook Air2018が販売されていたらそれを買いたいのですが、それがなければこれを購入する予定。

f:id:xxxodakaoru:20190630012505j:image

12インチMacBook 1.3GHzデュアルコアIntel Core i5 - ゴールド [整備済製品]

  • 2017年6月発売
  • 画面サイズ : 12インチ
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ : 512GB SSD

 

地味に求めるスペックが高いのは、私がこれで絵を描くつもりだからです。

本当は絵を描くなら、

  • 画面サイズ : 15インチ以上
  • メモリ: 16GB
  • ストレージ : 2TB SSD

くらいいるらしいのですが、

まあ、そんなお金はないよね!(しろめ)

ただでさえ高いMacでそんなスペックのノートパソコン買ったら破産します。笑

それに、無理に高いMacを買って、その使い方を知るための情報や、実際MacBookで使いたいツールにお金が払えないとなると、買った意味がなくなってしまうので。

 

▼イラストを描くためのadobe社のツールも、月額プランで最低で2700円程かかります。

f:id:xxxodakaoru:20190630013905j:image

画面が小さいと描きにくいのは確かなので、できれば13.3インチのMacBook Air2018を整備品でゲットしたいところ。

7月は整備品のページをこまめにチェックしたいと思います。

 

ふるさと納税デビュー

去年の秋に昇格して、ぶっちゃけ「今年も冬賞与5000円くらいでしょ…」、と思っていたら、

想像以上にまともな金額が出て、うっかり年収が200万超えに。

おかげで今年から住民税の額が跳ね上がり絶望しています。

年収が200万を超えたらふるさと納税するメリットがあるかな、と以前から考えていたので、ようやくデビューできて嬉しいです。

ふるさと納税は、年収150万以上なら節税効果があるのですが、得られる効果に比べて手間賃のほうが高くつくと判断して、私はやるなら年収200万以上になってから、と決めていました。

 

狙っているのは、福岡県糸島市の風味豊かなロールケーキ・マカロンセット1万3000円

f:id:xxxodakaoru:20190702185129j:image

【ふるさと納税】【お中元・のし対応可能】つまんでご卵糸島ロール&マカロン5個詰合せ AGA003

カロンは私の好物の一つなのですが、高価だったり、住んでいる地域では販売しているお店がそもそもなかったりして、入手困難。

この機会に大好きなマカロンを自宅で優雅に食したいと思います!

ちなみ私はサクッと系よりニチャッと系のマカロンが好きです(わかる??)笑

 

③本格的にブログ活動始める

MacBookを購入したら、本格的にブログ活動を始めていきたいと思います!

今ははてなブログでブログを書いているのですが、

ブログを作りたいと思ってます。

ただ今は全くWEBページ作成の知識がないので、しばらくははてなブログで書く練習をしていきたいです。

あとは、やっぱり自分のブログは自分でデザインできるようになりたいので、同時にWEBデザインの勉強もしたいな〜と。

絵を描くのも好きなので、それがWEBデザインにも活かせたら素敵ですね。

とりあえず、1日1回更新が今のところの目標です。

 

そんなこんなで、7〜9月の目標を発表させていただきました!

実現できるようにがんばります!